プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

SMBCファイナンスサービス株式会社(以下「当社」といいます)は、クレジットカード事業、信販事業、トランザクション事業を柱として、お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまと共に発展するとともに、社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献することを経営理念に掲げ、その実現に向けた事業活動において、個人情報を厳重に保護し適正に利用することが、当社の最も重要な社会的責任であると認識しております。
当社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、個人情報の保護に万全を尽くすことをここに宣言するとともに、以下の事項を公表いたします。

  1. 法令等の遵守
    当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  2. 体制の整備
    当社は、個人情報統括管理責任者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施および運用に関する責任・権限を与え、個人情報保護の体制を構築、維持します。
  3. 個人情報の取扱い
    当社事業における個人情報の利用目的を明確に定め、その利用目的の達成に必要な範囲において、適切な取得、利用および提供を行います。また、取得した個人情報は、利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないよう適切な措置を講じます。
  4. 個人情報保護に関する教育
    当社は、個人情報保護の重要性を認識し、全従業者に必要かつ適切な教育を継続的に行います。
  5. 個人情報の安全管理措置
    当社は、個人情報の漏洩、滅失または毀損を防止するため、適切な安全管理措置を講じるとともに、改善が必要な場合は、是正策を講じます。
  6. 業務委託
    当社は、個人情報の取扱いを外部へ委託する場合には、当社の定める基準に基づき、その業務内容を委託するにあたり適格であり、かつ個人情報保護が十分に図られている委託先を選定し、必要かつ適切な監督を行います。
  7. 個人情報に関する苦情および相談への対応
    当社は、個人情報の取扱いに関する苦情および相談について、窓口を設置し、速やかに事実関係等の調査を行い、誠意を持って対応します。
  8. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    当社は、個人情報保護マネジメントシステムの運用について、社会情勢および諸環境の変化を考慮し、継続的に見直しおよび改善を行います。

SMBCファイナンスサービス株式会社
代表取締役社長 小野 直樹

2009年4月1日 制定
2020年10月1日 改定

個人情報の取扱いに関するお問い合わせ相談窓口

SMBCファイナンスサービス株式会社
お客さま相談室
東京都港区港南二丁目16番4号

電話番号
03-6714-7742
受付時間
10:00~16:00(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
個人情報の取扱い以外のお問い合わせ・ご相談についてはこちら
プライバシーマーク

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より「プライバシーマーク(Pマーク)」の使用許諾事業者として認定を受けております。
Pマークは、日本産業規格「JISQ15001個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合し、個人情報の適切な保護措置を講じている事業者の証です。

お客さまの個人情報の取扱いについて

  1. 個人情報の取得について
    当社では、各種サービスをご利用いただくため、お客さまの個人情報を申込書や通信等により取得いたします。個人情報をお教えいただく場合は、その利用目的を明らかにし、お客さまの同意を得た上で取得させていただきます。なお、お客さまから個人情報をお教えいただけない場合は、ご利用できないサービスがございますことを予めご了承下さい。
  2. 個人情報の利用の制限について
    当社がお預かりした個人情報は、予め通知または公表している利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。利用目的の範囲を超える場合には、改めて事前の同意を得ることとします。 また、個人情報を利用する業務および利用する個人情報の種類を明らかにし、お客さまに利用目的を明確にいたします。当社における個人情報の利用目的は、当社ホームページ「個人情報及び保有個人データの利用目的について」をご覧下さい。
  3. 個人情報の第三者への提供について
    当社は、お客さまからお預かりした個人情報を、法令等により提供が必要な場合を除き、お客さまの同意なしに第三者に提供することはいたしません。
  4. 個人情報の正確性の確保について
    当社は、前記の利用目的の達成に必要な範囲内で、お客さまの個人情報を常に最新かつ正確な状態で管理するよう努めます。お届出事項に変更があったときは、会員規約等の定めにより、当社にお届けください。
  5. 個人信用情報機関への登録・利用について
    当社は、当社が加盟する個人信用情報機関及び当該機関と提携する個人信用情報機関に照会し、お客さまの個人情報が登録されている場合には、支払能力の調査の目的に限り、それを利用いたします。また、当社との契約に基づく個人情報および客観的な取引事実に関する情報は、当社が加盟する個人信用情報機関に登録され、個人信用情報機関の加盟会員により利用されます。
  6. 個人情報の取扱いに関する問い合わせ等の窓口について
    当社は、お客さまからの個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除についてのお問合せ、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、その他ご意見のお申し出のため、「個人情報の取扱いに関するお問い合わせ相談窓口」の設置および受付手順の明確化等、必要な体制を整備いたします。万一個人情報の内容が事実でないことが判明した場合には、速やかに利用目的の達成に必要な範囲で訂正または削除いたします。
    個人情報の開示請求、訂正等の手続については、当社ホームページ「個人情報の開示請求等の手続きについて」をご覧下さい。
  7. ダイレクトメール等の送付停止について
    当社は、お客さまのお役に立つ情報を、ダイレクトメール、電子メールまたは電話等でご案内させていただく場合がございます。 ご案内を希望されないお客さまは、お申し出いただければそれ以降は速やかにご案内を停止させていただきます。ただし、ご利用明細書等の業務上必要な書類に同封する宣伝物や印刷物については、送付中止のお申し出は出来ないものとします。
  8. ホームページのセキュリティについて
    当社ホームページにおいて個人情報を送受信する際は、「SSL」(※1)と呼ばれる暗号化通信を採用しております(ただし、インターネットの性格上、当社が通信時のセキュリティを100%保証するものではありません)。
    また、「ファイア・ウォール」(※2)を設けて外部からの不正アクセスを防止しており、ご登録いただいた個人情報が外部に漏れることのないよう、個人情報の管理・保護に万全を期しております。
    ※1「SSL(Secure Socket Layer)」は、インターネット上で情報を暗号化し送受信する技術です。
    ※2「ファイア・ウォール」は、コンピュータネットワークへの不正侵入を防ぐシステムです。
  9. ホームページのクッキーの使用について
    当社ホームページでは、お客さまに一層便利にご利用いただくため、一部のサイトで「Cookie(クッキー)」(※3)を使用しております。
    なお、お客さまご利用のブラウザが「Cookie」の機能を制限している場合は、一部のサービスがご利用になれないことがございます。
    ※3「Cookie(クッキー)」は、ウェブサーバーがお客さまのコンピュータを識別する業界標準の技術です。クッキーはお客さまのコンピュータを識別することはできますが、お客さまが個人情報を入力しない限りお客さま自身を識別することはできません。
    なお、お使いのブラウザによっては、その設定を変更してクッキーの機能を無効にすることはできますが、その結果としてウェブサイトのサービスの全部または一部がご利用になれなくなることがあります。
  10. ウェブビーコンの使用について
    セディナビ内のサイトでは、ウェブビーコンを使用して会員の当社サイト閲覧履歴情報等を収集し、以下の目的に利用しています。
    (1)当社カード関連事業の統計的な分析および商品・サービス等の改善のため
    (2)会員が興味を持っている内容や、当社サイト上での利用状況をもとに会員ごとに商品・サービス等の情報を提供するため
  11. ホームページの準拠法について
    当社ホームページは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることが可能ですが、当社ホームページのご利用に関しては、日本国の法律が適用されるものといたします。
  12. 管轄裁判所について
    個人情報の取扱いに関する紛議が生じ仲裁および訴訟にて解決する場合は、東京地方裁判所または名古屋地方裁判所を第一審の管轄裁判所といたします。

2009年4月1日 制定
2020年7月1日 改定