集金代行サービス(口座振替)・コンビニ収納代行サービス

集金代行サービス(口座振替)

新規契約をご検討中のお客様

サービスを利用したいのですが、どのようにしたら良いですか?

ホームページの「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお申込みください。
弊社所定の審査の上、別途、ご契約を締結していただきます。
入力フォームへ

契約にあたって審査はありますか?

弊社所定の審査がございます。

口座引落が可能な金融機関はどこですか?

全国の金融機関・ゆうちょ銀行でご利用いただけます。
(一部ご利用いただけない金融機関もございます。)

ネット銀行でも引落できますか?

一部のネット銀行を除き、ご利用可能です。

振替日(引落日)はいつですか?

8日または26日です。

振替日は自由に設定できますか?

自由に設定はできません。 8日または26日のいずれかを契約の際に指定していただきます。

1件あたりの手数料はいくらですか?

取扱件数によって異なりますので、ご相談ください。

請求データの送信、振替結果データの受信方法を教えてください。

インターネット経由、またはデータ伝送での送受信方法となります。

口座振替サービス導入までどのくらいの期間が必要ですか?

導入方法によって異なりますが、通常3ヶ月程度を目安とさせていただいております。

引落の記録(通帳表示)はどのようになりますか?

「SMFS(XXXXXXXXX」または「XXXXXXXXX(SMFS」と表示されます。
※(XXXXXXXXX は、ご契約時にあらかじめ貴社からお届けいただく文言が表示されますが、使用できる文字や字数に制限がございます。

引き落としができなかった場合はどうなりますか?

貴社にて別の方法(集金または振り込み)で回収していただくか、または翌月の請求データに合算して引き落としをしていただきます。

ご契約済みのお客様

旧株式会社セディナと旧SMBCファイナンスサービス株式会社は合併しましたが、収納代行を依頼しているお客様への通帳印字の表示に変更はありますか?
旧株式会社セディナは、旧SMBCファイナンスサービス株式会社と2020年7月1日に合併し、社名をSMBCファイナンスサービス株式会社に変更いたしました。

旧株式会社セディナ(旧クオーク、旧セントラルファイナンス)で収納代行をご契約の委託者様の場合は、2021年1月振替分より通帳印字が変更になりました。

「セデイナ(XXXXXXXXX」 から、 「SMFS(XXXXXXXXX」へ または
「XXXXXXXXX(セデイナ」 から、 「XXXXXXXXX(SMFS」へ 変更となります。

※(XXXXXXXXX は、ご契約時にあらかじめ貴社からお届けいただく文言が表示されますが、使用できる文字や字数に制限がございます。
旧株式会社セディナと旧SMBCファイナンスサービス株式会社は合併しましたが、収納代行の預金口座振替依頼書に変更はありますか?旧社名の依頼書は利用可能ですか?

旧株式会社セディナは、旧SMBCファイナンスサービス株式会社と2020年7月1日に合併し、社名をSMBCファイナンスサービス株式会社に変更いたしました。

旧株式会社セディナ(旧クオーク、旧セントラルファイナンス)で収納代行をご契約の委託者様で、旧社名の預金口座振替依頼書をご利用の場合は、速やかに新社名での預金口座振替依頼書への切り替えをお願いいたします。

(1)弊社汎用用紙の預金口座振替依頼書をご利用の委託者様
 2020年7月より、新社名表記で販売しておりますので、新用紙への切り替えをお願いいたします。

(2)自社専用用紙の預金口座振替依頼書を独自で作成されている委託者様
 下記表記にご注意のうえ、新社名表記の用紙へ切り替えをお願いいたします。

① 旧株式会社セディナ(旧クオーク)で収納代行をご契約の委託者様の場合

変更項目 ×旧社名表記 ○新社名表記
収納代行会社名
もしくは
収納企業名
株式会社セディナ(旧クオーク) SMBCファイナンスサービス株式会社(旧クオーク)
その他、加入者名
・不備返却先
株式会社セディナ SMBCファイナンスサービス株式会社

※収納代行会社名の(旧クオーク)の表記は削除せず、必ず記載してください。

② 旧株式会社セディナ(旧セントラルファイナンス)で収納代行をご契約の委託者様の場合

変更項目 ×旧社名表記 ○新社名表記
収納代行会社名
もしくは
収納企業名
株式会社セディナ(旧セントラルファイナンス) SMBCファイナンスサービス
株式会社(旧セントラルファイナンス)
その他、加入者名
・不備返却先
株式会社セディナ SMBCファイナンスサービス株式会社

※収納代行会社名の(旧セントラルファイナンス)の表記は削除せず、必ず記載してください。

預金口座振替依頼書の記入を間違えた場合の訂正方法は?
預金者様のお届出印での訂正が必要です。
但し、収納企業使用欄であれば預金者様の訂正印は必要なく、貴社の訂正ルール(任意)の訂正方法で問題ございません。
「預金口座振替依頼書」の送付方法は?
弊社制定の「預金口座依頼書」(旧クオーク分)の場合は、3枚複写となっております。
1枚目…金融機関用を「口座振替依頼書送付書」を添付の上、弊社へ送付してください。
2枚目…委託会社様控え(貴社用)となります。
3枚目…お客様控えとなります。
預金口座振替依頼書の送付期限は?
8日振替は「前月5日まで」、26日振替は「前月20日まで」に弊社に到着するように送付してください。
※対象日が休日の場合は「前営業日まで」、年末年始やゴールデンウイークなどの連休がある場合は、お早めに送付してください。
預金口座振替依頼書が金融機関で受付されているか確認は可能ですか?
金融機関から弊社に「受付済」の連絡をいただくことが出来ないため確認することは出来ません。
恐れ入りますが、預金者様から金融機関へご確認くださいますようお願い申し上げます。
預金口座振替依頼書をいつ当社へ送付したか・〇〇様の分を送付しているか確認したい。
個人情報になりますので、貴社での管理をお願いしております。当社では、受領した枚数のみを確認しているため、個々の依頼書の送付状況について確認する事は出来ません。
尚、受領日を確認されたい場合は、書留などの追跡できる方法にてご送付いただき、追跡検索にて弊社受領日をご確認ください。
預金口座振替依頼書が不備で返却されてきました。再提出方法を教えてください。
「印鑑相違/印鑑不鮮明」の場合、誤っている印鑑に二重線もしくは×印をつけていただき、正しい印鑑を重ならないように余白に押印してください。
「印鑑の不備以外」の場合、誤っている箇所に二重線をつけていただき、「金融機関お届印」を押印し、正しい内容をご記入下さい。
尚、修正する余白がない場合は新しい預金口座振替依頼書への書き直しをお願いします。
預金口座振替依頼書が不備返却で戻ってきました。再提出をする際は赤字で再マークの記入は必要ですか?
同じ預金口座に対して預金口座振替依頼書を再提出をする場合には、赤字で再マークをご記入ください。
ネット銀行の取扱い方法について教えてください。
お届印・サインの有無はお客様により異なります。
預金口座振替依頼書を金融機関へ送付後、記入内容に不備が無ければ「仮登録」され、お客様が金融機関にご登録しているメールアドレスへ引落し確認のご案内が届き、期限内にお手続き頂くと受付完了となります。また、お客様が手続きをしなかった場合は、「預金者承認なし等」の理由で不備返却されます。
※弊社では口座振替が始まらない限り、どちらからの引き落としか分かりかねます。契約された会社がご不明の場合は、各ネット銀行にお客様からお問い合わせください。
預金口座振替依頼書が不備で戻っていないのに、依頼書なしによる振替不能となったのはなぜですか?
次のケースが考えられます。
●依頼書が締切日以降に弊社に到着したため、弊社から金融機関へ送付したものの、金融機関での口座振替登録に間に合わず、依頼書なしの不能となることがあります。
●依頼書に記載された内容(口座名義等)と請求データが相違した場合、金融機関によっては依頼書なしの不能となることがあります。依頼書の貴社控と請求データをあらためて確認してください。
●依頼書が締切日前に到着したが、金融機関からの不備返却中で貴社に未着になることがあります。
銀行変更通知書または、顧客登録事項変更通知書が届きました。どのように処理をすればよろしいでしょうか?
弊社が金融機関より、お客様の口座情報の変更の通知を受けたときにご案内する通知書です。
通知書の内容をご確認いただき、貴社の請求データを速やかにご変更ください。
※預金口座振替依頼書の再提出は不要です。
預金口座振替解約通知書が届きました。どのように処理をすればよろしいでしょうか?
お客様が金融機関にて口座振替の解約をお手続きをされた通知書になります。
本通知の口座へ請求データを作成されても、振替不能となりますので、請求を出さないでください。
解約理由についてはお客様へご確認頂きますようお願いいたします。
ゆうちょ銀行補正通知書が届きました。どのように処理をすればよろしいでしょうか?
ゆうちょ銀行が預金口座振替依頼書(自動払込利用申込書)を一部補正し、受付が完了した場合に補正した内容をお知らせする通知になります。預金口座振替依頼書(自動払込利用申込書)は登録済ですので、請求データを作成する際は、通知書の記載どおりに請求データを修正してください。
※預金口座振替依頼書(自動払込利用申込書)の再提出は不要です。
集金代行WEBサービスを利用していますが、操作方法がわかりません。

サービスデスク(旧クオーク分)へお問い合わせください。
0120-602-909
平日9:00~17:00 (年末年始は除く)

なお、加盟店サービス(旧セントラルファイナンス分)をご利用の場合は、
インフォメーションセンター(旧セントラルファイナンス分)へお問い合わせください。
0570-66-6461
平日9:00~17:00 (年末年始は除く)

集金代行WEBサービスを利用していますが、Internet Explorer以外のブラウザでログインは可能でしょうか。
Internet Explorerが推奨環境のため、Internet Explorerのブラウザでログインをお願いいたします。
集金代行WEBサービスを利用していますが、「既にログインされています。」と表示されログインできません。
二重ログイン防止のエラーになります。10分後に再度ログインをお試しください。
集金代行WEBサービスを利用していますが、「ユーザIDまたはパスワードが違います。」と表示されログインできません。
入力内容に誤りがある場合のエラーになります。再度入力内容のご確認をお願いいたします。
集金代行WEBサービスを利用していますが、「委託者番号に誤りがあります。」と表示されログインできません。
入力内容に誤りがある場合のエラーになります。再度入力内容のご確認をお願いいたします。
集金代行WEBサービスを利用していますが、顧客番号を間違えて、登録してしまった。修正方法を知りたい。
顧客番号は変更することができません。正しい番号で登録後に誤った番号の情報を削除してください。
集金代行WEBサービスを利用していますが、「金融機関コード検索」を押下しても何も表示されません。
表示されている画面の裏に表示されている場合がありますので、表示されている画面を最小化してご確認ください。
集金代行WEBサービスを利用していますが、「指定されたコードに該当する金融機関がありません。再度登録しなおしてください。」と表示されて金融機関を検索できません。
「ァ,ッ,ャ,ュ,ョ等」小さいカナは使用できない文字となります。大きいカナで代用し名称の最初の2~3文字を入力し検索してください。
集金代行WEBサービスを利用していますが、請求データを作成するシステムを変更するが、テストすることは可能でしょうか。
テスト/本番切替より、テストモードに変更し、送信テストができます。
ただし、確認できるのはファイルレイアウトの確認のみとなります。
契約の変更や解約をしたい場合は?

弊社宛てにご連絡ください。

決済ビジネス営業一部   :050-3831-8636
決済ビジネス営業二部   :050-3831-8638
大阪トランザクション営業部:050-3831-7116
決済ビジネス営業一部   :050-3831-7024
(名古屋営業グループ)

平日9:00~17:00 (年末年始は除く)

コンビニ収納代行サービス

新規契約をご検討中のお客様

サービスを利用したいのですが、どのようにしたら良いですか?

ホームページの「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお申込みください。
弊社所定の審査の上、別途、ご契約を締結していただきます。
入力フォームへ

契約にあたって審査はありますか?

弊社および各コンビニ本部の審査がございます。

1件あたりの手数料はいくらですか?

取扱件数によって異なりますので、ご相談ください。

サービス開始前にテストは必要ですか?

コンビニエンスストアでのバーコード読取テストと収納情報のデータ受信テストが必要です。

収納金額の上限はありますか?

払込金額の上限は30万円となります。

スマートフォンを利用したコンビニ収納サービスの利用はできますか?

スマートフォンアプリを活用したコンビニ支払「PAYSLE(ペイスル)」がご利用可能です。
https://www.smbc-fs.co.jp/business/collection/service/paysle/index.html

また、「払込票」に記載されたバーコードをスマートフォンアプリで読み込み、「LINE Pay」や「PayPay」等でお支払ができる「ウォレット請求書払い」もご利用可能です。
https://www.smbc-fs.co.jp/business/collection/service/cvs/wallet/index.html

ご契約済みのお客様

払込取扱票用紙は自社で用意するのですか?
貴社でご準備いただく方法と、弊社の汎用用紙をご注文いただく方法がございます。
利用可能なコンビニエンスストアを教えて下さい。
弊社が提携する全国主要8コンビニ、およびMMK(マルチメディア端末)設置店でご利用いただけます。
データの受信方法を教えて下さい。
データ伝送、Web画面からCSVダウンロードの2つから選択いただけます。
コンビニエンスストアでの払込票の支払いにおいて、現金以外で支払いはできますか?
原則、現金以外ではお支払いいただけません。詳細は各コンビニエンスストアにご確認ください。