CVSプラスコンビニ(払込票)決済

コンビニ収納+ゆうちょ銀行払込を利用

コンビニ収納(払込票型)に加え、ゆうちょ銀行(振替MTサービス)での収納も、弊社がとりまとめ、収納結果と回収料金を一括して貴社へお渡しするサービスです。

  • こんなニーズに最適

    • お客さまの利便性を向上させたい
    • 代金回収率を向上させたい

よくあるご質問

お申込み

サービスを利用したいのですが、どのようにしたらよいですか?

ホームページの「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお申込みください。
弊社所定の審査の上、別途、ご契約を締結していただきます。

契約にあたって、審査はありますか?

弊社および各コンビニ本部の審査がございます。

個人事業主ですが、契約可能ですか?

ご契約可能です。
但し、弊社所定の審査がございますので、サービス内容や販売商品などの内容によっては、ご契約いただけない場合がございます。

外国法人ですが、契約可能ですか?

日本における外国法人登記があればご契約可能です。
但し、弊社所定の審査がございますので、サービス内容や販売商品などの内容によっては、ご契約いただけない場合がございます。

任意団体ですが、契約は可能ですか?

ご契約可能です。
但し、弊社所定の審査がございますので、サービス内容や販売商品などの内容によっては、ご契約いただけない場合がございます。

モールに出店しているのですが、契約可能ですか?

ご契約可能です。別途、審査がございます。

何件から取扱うのでしょうか?

お取扱件数の目安として、ご利用開始の1年後を目途に、月間200件のご利用をお願いしております。
ご利用見込み件数が月間200件未満の場合は、原則としてお取扱いさせていただいておりません。

取扱のできない業種はありますか?

公序良俗に反する業種や課金内容はお取り扱い出来ません。また役務提供を伴う業種については、お断りする場合もございます。

審査期間はどれくらいですか?

通常1〜2週間を目安とさせていただいております。

申込みから契約まで、どのくらい期間がかかりますか?

審査期間を含めて、通常2〜3週間を目安とさせていただいております。

契約からどれくらいの期間でサービスを開始できますか?

通常4〜5ヶ月程度を目安とさせていただいております。
尚、ゆうちょ銀行振替MTサービスの申請手続きは、5〜6ヶ月程度かかる場合がございます。

サービス開始までの手続き、スケジュールを教えてください。

ホームページのCVSプラス「導入までの流れ」をご覧ください。

審査時に提出が必要となる書類はありますか?

ご本人確認のため、次の書類をご提出いただきます。

法人の場合

  • 3ヶ月以内に発行された商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)

個人の場合

次のいずれか1つ

  • 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書又は住民票
  • 運転免許証(写)
  • 保険証(写)
  • パスポート(写)

任意団体の場合

代表者個人のご本人確認書類について次のいずれか1つ

  • 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書又は住民票
  • 運転免許証(写)
  • 保険証(写)
  • パスポート(写)

資料(パンフレット)が欲しいのですが。

ホームページの「資料ダウンロード」メニューから、パンフレット(PDF)のダウンロードが可能ですので、ご利用ください。

導入のメリット

どのような代金の回収に適していますか?

通信販売や通信教育受講料など一括して、または不定期にお支払をするものに特に適しています。

どのような団体、企業がサービスを利用していますか?

通信販売・通信教育・保険・ガス・通信会社・情報提供・各種団体(会費)など、幅広い業種の企業や団体でご利用いただいております。

サービス導入のメリットは何ですか?

お客さまは、全国の24時間365日営業のコンビニ店舗とゆうちょ銀行・郵便局での払込が可能です。貴社は、各コンビニ店舗、ゆうちょ銀行・郵便局で払込まれた収納結果を、一括して取得いただけます。

収納結果は、原則、払込の翌営業日に速報データをご確認いただけます。ゆうちょ銀行で払込された収納結果は、原則、払込の翌々営業日までに確報データをご確認いただけます。

  • コンビニによっては、一部24時間営業を行っていない店舗があります。

システム・セキュリティ

サービス開始前にテストは必要ですか?

払込票のバーコード読取テスト、データ伝送のテスト、ゆうちょ銀行払込み(振替MTサービス)のOCR読取テストなどが必要となります。

データ送受信の際、専用回線は必要ですか?

ADP+Cをご利用の場合のみ、専用光回線(Connecure回線)が必要です。

特別なソフトウェアを用意する必要がありますか?

収納結果データを伝送で受取っていただく場合は、全国銀行協会が定めた手順(全銀手順)の伝送ソフトが必要となります。

仕様書がほしいのですが。

弊社での審査終了後にご提供させていただきます。

MTサービスのOCR文字の仕様はどのようになっていますか?

ゆうちょ銀行の指定するフォント仕様(OCR-B)・サイズの指定があります。

サービス内容・機能

ゆうちょ銀行払込みはどこで利用できますか?

ゆうちょ銀行及び、ゆうちょ銀行が業務委託している郵便局の店舗で払込みいただけます。

サービスの概要を教えてください。

CVSプラスは、コンビニ収納に加えてゆうちょ銀行払込み(振替MTサービス)での収納も、弊社がとりまとめ、収納結果と回収料金を一括して貴社へお渡しするサービスです。

サービスのしくみ(スキーム)を教えてください。

ホームページのCVSプラス「代金回収フロー」をご覧ください。

利用できるコンビニを教えてください。

弊社が提携する全国のコンビニ、およびMMK(マルチメディア端末)設置店がご利用いただけます。

回収した資金はどのくらいで入金されますか?

ご入金回数は、月1回、2回、6回からご選択いただけます。

ご入金のサイクルは、月のご入金回数によって異なりますが、月1回の場合は、当月回収料金を翌月中旬にご入金いたします。ご入金スケジュールにつきましては、弊社より毎月スケジュール表をご送付いたします。

回収料金の受取口座(金融機関)の制限はありますか?

弊社から貴社への回収料金振込の受取口座としてゆうちょ銀行をご指定いただくことはできません。

払込票を作成してもらえますか?

払込票の代行発行オプションサービス「CVS Manager」および「i-CVS代行発行サービス」をご用意しております。但し、払込票に記載するゆうちょ銀行の加入者名は弊社名義となります。

貴社加入者名での代行発行をご希望の場合は、お手数ですが「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお問合せください。

払込の期限は任意に設定できますか?

コンビニ収納の場合は、1年以内で任意の期限を設定することが可能です。

ゆうちょ銀行払込み(振替MTサービス)の場合は、期限を設定することはできません。(全て無期限となります。)

払込の期限を無期限にすることはできますか?

コンビニ収納の場合、システム上は可能ですが、極力、払込期限の設定をお願いいたします。

ゆうちょ銀行払込み(振替MTサービス)の場合は、全て無期限となります。(任意に期限を設定することはできません。)

収納結果はいつ確認できますか?

コンビニ店舗での払込の場合、原則、払込の翌営業日に速報データをご確認いただけます。(コンビニ店舗の締めにより翌々営業日となる場合がございます。)

ゆうちょ銀行での払込の場合、収納結果は確報データのみを、原則、翌々営業日までに弊社から貴社へ還元いたします。

収納結果はどのような方法で取得できますか?

収納結果は、データ伝送、またはインターネットにより取得が可能です。

収納結果を帳票で受け取ることはできますか?

収納結果を帳票で貴社へ送付するサービスはございません。

インターネットを利用する一部サービスでは、Web管理画面を経由して収納結果を帳票(PDF)で閲覧・ダウンロードすることができます。

払込金額の制限(上限・下限)はありますか?

払込金額の上限は300,000円となります。払込金額の下限はございません。

ゆうちょ銀行への加入手続きは必要ですか?

貴社に代わり、弊社が加入者となっておりますので、貴社での加入手続きは不要です。

ゆうちょ銀行の結果データにも速報・確報・速報取消があるのですか?

ゆうちょ銀行の収納結果は、確報データのみです。速報、速報取消データはありません。

ゆうちょ銀行で収納された資金はどんなタイミングで振込まれますか?

コンビニの回収料金のご入金スケジュールと同じタイミングでご入金いたします。ご入金回数は、月1回、2回、6回よりご選択いただけます。

ご入金のサイクルは、月のご入金回数によって異なりますが、月1回の場合は、当月払込金を翌月中旬にご入金いたします。

払込票に記載されるゆうちょ銀行の加入者名はどのようになりますか?

払込票に記載される加入者名は弊社名義となります。

弊社にて貴社専用のゆうちょ銀行口座を開設し、加入者名を貴社とすることも可能です。(別途手数料がかかります。)但し、加入者名記載内容については、制約がございます。詳細は、「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお問合せください。

払込票の代行発行は可能ですか?

オプションサービス「CVS Manager」、「i-CVS代行発行サービス」をご利用いただくことにより可能です。但し、払込票に記載されるゆうちょ銀行の加入者名は弊社名義となります。

貴社加入者名での代行発行をご希望の場合は、お手数ですが「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお問合せください。

ゆうちょ銀行の結果データはどのように還元されますか?

コンビニの収納結果と同じインターフェースで還元いたします。

ゆうちょ銀行は窓口・ATMのどちらからでも払込は可能ですか?

窓口、ATMのどちらからでも払込が可能です。
但し、払込の際は、必ずコンビニ収納と併用の払込票を使用して払込を行っていただきます。

10万円を超える払込の場合、お客さまは本人確認を要求されますか?

コンビニ店舗での払込の場合は、現在はお客さまが本人確認を要求されることはございません。

ゆうちょ銀行での払込の場合は、本人確認が必要となります。

速報データの取消は発生しますか?

コンビニ店舗での払込については、お客さまの所持金不足などにより、稀に速報データの取消が発生することがございます。

ゆうちょ銀行(振替MTサービス)とは何ですか?

OCR文字が印字された払込票による払込です。収納結果はデータで還元されます。

収納結果データにはどのような種別がありますか?

払込されたことを示す「速報データ」、資金を弊社からお渡しできることが確認されたことを示す「確報データ」、払込が取消されたことを示す「速報取消データ」の3種類があります。
ゆうちょ銀行で払込された場合は「確報データ」のみとなります。

「速報データ」とは何ですか?

コンビニ店舗で払込されたことを示すデータです。

「確報データ」とは何ですか?

コンビニ店舗およびゆうちょ銀行で払込された後、資金を弊社からお渡しできることが確認されたデータです。

「速報取消データ」とは何ですか?

コンビニ店舗で払込が取消されたことを示すデータです。

利用料金

初期費用はかかりますか?

一部初期費用がかかるサービスがございます。

基本料金、手数料はいくらですか?

お手数ですが、「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお問合せください。

払込がない月も基本料金はかかるのでしょうか?

払込がない月は、基本料金はかかりません。

基本料金、手数料などはどのように支払うのですか?

弊社から貴社回収料金をお振込みする際に差し引きさせていただきます。

お客さまに手数料はかかりますか?

手数料のご負担につきましては、貴社に全額ご負担いただく方式と、一部を貴社のお客さまにご負担いただく方式がございます。

お客さまに手数料を負担してもらうことは可能ですか?

お客さまがコンビニ店舗で払込を行っていただく際、手数料の一部をお客さまにお支払いしていただく方式がございます。

収入印紙費用はかかりますか?

コンビニ店舗での払込の場合、お取扱商品・サービスが消費税課税対象の場合は、払込金額が税抜50,000円以上、消費税非課税対象の場合は、払込金額が50,000円以上の際に印紙代(払込1件につき200円)がかかります。

ゆうちょ銀行ATM及び窓口での払込の場合は、払込金額が50,000円以上の際印紙代(払込1件につき200円)がかかります。

印紙代は、貴社へ回収料金をご入金させていただく際に差引きさせていただきます。尚、政府または地方公共団体などの所有に属する公金については、払込金額に関わらず印紙代はかかりません。

印紙税法上の非課税法人がサービスを利用する場合、収入印紙は免除対象になりますか?

コンビニ店舗、ゆうちょ銀行・郵便局での払込の場合は、印紙税法に基づき、収入印紙が必要となります。

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