CVSネット決済サービスコンビニ(払込票)決済

コンビニ払込票作成・発送が不要

コンビニ収納の便利さをそのままにインターネットを使って、貴社のお客さまが、パソコンでお支払用受付番号などを取得することによりコンビニ収納をご利用いただくサービスです。貴社での払込票作成・発送作業は不要です。リアルタイム(数分〜2時間後)に収納結果を確認できますので、より早くお客さまに商品・サービスのご提供が可能となります。
(NTTインターネット株式会社が提供する料金収納ASPサービス「i−コレクト」をご利用いただきます)

  • こんなニーズに最適

    • インターネットでの決済を導入したい
    • 携帯電話サイトでの決済を導入したい
  • ダウンロード

    資料をダウンロードする

よくあるご質問

お申込み

サービスを利用したいのですが、どのようにしたらよいですか?

ホームページの「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお申込みください。
弊社所定の審査の上、別途、ご契約を締結していただきます。

契約にあたって、審査はありますか?

弊社および各コンビニ本部の審査がございます。
また、ご契約前に、各コンビニ本部において、別途貴社Webサイトの審査がございます。

個人事業主ですが、契約可能ですか?

ご契約可能です。
但し、弊社所定の審査がございますので、サービス内容や販売商品などの内容によっては、ご契約いただけない場合がございます。

外国法人ですが、契約可能ですか?

日本における外国法人登記があればご契約可能です。
但し、弊社所定の審査がございますので、サービス内容や販売商品などの内容によっては、ご契約いただけない場合がございます。

任意団体ですが、契約は可能ですか?

ご契約可能です。
但し、弊社所定の審査がございますので、サービス内容や販売商品などの内容によっては、ご契約いただけない場合がございます。

モールに出店しているのですが、契約可能ですか?

ご契約可能です。
また、ご出店のモールシステムと弊社システムへのシステム連携可否については、モール運営事業者様にご確認ください。

複数のWebサイトを運営していますが、契約は個別になりますか?

原則、Webサイトごとにご契約が必要となります。

Webサイトがまだ無いのですが、契約は可能ですか?

ご契約可能です。
但し、ご契約後の各コンビニ本部のWebサイト審査時までにはWebサイトを準備する必要がございます。(テストサイトでも審査は可能です。)

何件から取扱うのでしょうか?

お手数ですが、「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお問合せください。

取扱のできない業種はありますか?

公序良俗に反する業種や課金内容はお取り扱い出来ません。また役務提供を伴う業種については、お断りする場合もございます。

審査期間はどれくらいですか?

弊社および各コンビニ本部の審査がございます。
審査期間は、通常1〜2週間程度を目安とさせていただいております。
また、ご契約後、各コンビニ本部において、別途貴社Webサイトの審査がございます。
Webサイト審査の期間は、通常1ヶ月程度を目安とさせていただいております。

申込みから契約まで、どのくらい期間がかかりますか?

審査期間を含めて、通常1ヶ月程度を目安とさせていただいております。

契約からどれくらいの期間でサービスを開始できますか?

通常2〜3ヶ月程度を目安とさせていただいております。

コンビニごとに審査結果が異なりますか?

コンビニによって、審査結果が異なる場合がございます。

サービス開始までの手続き、スケジュールを教えてください。

ホームページのCVSネット決済サービス「導入までの流れ」をご覧ください。

審査時に提出が必要となる書類はありますか?

ご本人確認のため、次の書類をご提出いただきます。

法人の場合

  • 3ヶ月以内に発行された商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)

個人の場合

次のいずれか1つ

  • 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書又は住民票
  • 運転免許証(写)
  • 保険証(写)
  • パスポート(写)

任意団体の場合

代表者個人のご本人確認書類について次のいずれか1つ

  • 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書又は住民票
  • 運転免許証(写)
  • 保険証(写)
  • パスポート(写)

コンビニのWebサイト審査とはどのようなものですか?

「特定商取引に関する法律に基づく表記」、お取扱い商品・サービスなど、各コンビニが定める基準についての審査となります。

BtoB決済の取扱は可能ですか?

原則、BtoC決済でご利用いただきます。

導入のメリット

どのような代金の回収に適していますか?

インターネットによる通信販売代金、ソフトウェア販売代金およびインターネット受注による各種セミナー受講料、資格試験受験料、生命保険・損害保険料など、一括して、または不定期にお支払いをするものに特に適しています。

どのような団体、企業がサービスを利用していますか?

通信販売・ソフトウェア販売・百貨店・出版社・情報提供・学校法人など、インターネットでご注文やご利用申込を受付けている団体、企業様に幅広くご利用いただいております。

サービス導入のメリットは何ですか?

お客さまは各コンビニが発行するお支払用受付番号などを自らのパソコンから印字またはメモをして払込を行うため、貴社での払込票作成・郵送作業が不要です。

また、お客さまは、ご注文完了後、即時にお支払用受付番号などを取得できますので、すぐに払込が可能です。

お客さまがコンビニ店舗で払込した結果は、リアルタイム(数分〜2時間後)に速報データとしてご確認いただけます。

システム・セキュリティ

サービス開始前にテストは必要ですか?

弊社テスト環境とのシステム連携テストおよび本番環境での払込テストを行っていただきます。

システム利用にあたって必要な稼働環境を教えてください。

ホームページのCVSネット決済サービス「導入までの流れ」 > 「稼働環境」をご覧ください。

お客さまに必要なパソコン環境を教えてください。

ホームページのCVSネット決済サービス「導入までの流れ」 > 「稼働環境」をご覧ください。

SSL証明書を用意する必要がありますか?

ご利用いただく仕様により異なります。

  • SSL証明書を貴社にてご準備いただく場合、ご利用いただける認証局は、ベリサイン社またはサイバートラスト社となります。

モジュールの提供はありますか?

モジュールの提供はございませんが、一部インターフェースのサンプルプログラムのご提供が可能です。

データ送受信の際、専用回線は必要ですか?

データ送受信は、インターネット回線を利用して行いますので、専用回線は不要です。

特別なソフトウェアを用意する必要がありますか?

インターネットに接続できる環境があればご利用いただけますので、特別なソフトウェアは必要ございません。

レンタルサーバーでの利用は可能ですか?

サーバー利用形態に制約はございませんが、システム連携の可否については、ご利用のレンタルサーバー事業者様にご確認をください。

セキュリティ対策について教えてください。

SSL/TLSプロトコルによる暗号化通信を採用し、データを保護しています。
また、ファイヤーウォール、IDS(不正侵入検知システム)により常時不正アクセスを監視してしています。

仕様書がほしいのですが。

弊社での審査終了後、守秘義務契約をご締結いただいたうえで開示させていただきます。

サービス内容・機能

サービスの概要を教えてください。

コンビニ収納がインターネットでご利用いただけます。

お客さまがインターネットでコンビニのお支払用受付番号を取得しますので、貴社での払込票作成、発送作業が不要です。

収納結果は、リアルタイム(数分〜2時間後)に速報データをご確認いただけます。

携帯電話サイトからのお申し込みにも対応可能です。

サービスのしくみ(スキーム)を教えてください。

ホームページCVSネット決済サービス「代金回収フロー」をご覧ください。

利用できるコンビニを教えてください。

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストアーを含む)、セイコーマートがご利用いただけます。

携帯電話サイトからの決済申込は可能ですか?

可能です。但し、貴社で決済画面の構築が必要となります。

在庫を確認してから決済申込をすることは可能ですか?

可能です。在庫確認後、弊社システムへ注文情報を送信していただきます。

サービスが利用できない時間帯はありますか?

弊社システムおよびコンビニ側システムの定期メンテナンスがございますので、メンテナンス時間帯はご利用いただけません。
また、定期メンテナンス以外にも臨時にメンテナンスが実施される場合がございます。

回収した資金はどのくらいで入金されますか?

ご入金回数は、月1回、2回、6回からご選択いただけます。

ご入金のサイクルは、月のご入金回数によって異なりますが、月1回の場合は、当月回収料金を翌月中旬にご入金いたします。

ご入金スケジュールにつきましては、弊社より毎月スケジュール表をご送付いたします。

回収料金の受取口座(金融機関)の制限はありますか?

弊社から貴社への回収料金振込の受取口座としてゆうちょ銀行をご指定いただくことはできません。

注文データの受渡はどのように行うのですか?

インターネット回線を利用した「HTTPS」プロトコルによりデータ送信を行っていただきます。

払込の期限は任意に設定できますか?

ご注文ごとに、0〜60日以内で任意の期限を設定できます。
但し、ファミリーマート決済をご利用される場合は、1〜60日以内での任意設定となります。

払込の期限を無期限にすることはできますか?

払込の期限は、ご注文日から最長60日までとなります。(無期限の設定はできません。)

収納結果はいつ確認できますか?

お客さまがコンビニ店舗で払込された結果は、リアルタイム(数分〜2時間後)に速報データをご確認いただけます。

  • コンビニ側システムの処理状況などにより、上記よりも時間がかかる場合がございます。

収納結果はどのような方法で確認できますか?

インターネットブラウザで閲覧できる貴社専用のWeb管理画面をご提供いたします。
インターネットに接続できるパソコンさえあれば、いつでもご確認いただけます。(弊社メンテナンス時間帯を除く)
また、収納結果は、Web管理画面から帳票(PDF)・CSVによるダウンロードが可能です。
オプションサービス「速報通知サービス」をご利用いただくことにより、払込の都度、速報データを貴社サーバーに通知することも可能です。

収納結果を帳票で受け取ることはできますか?

収納結果を帳票で貴社へ送付するサービスはございません。
Web管理画面を経由して収納結果を帳票(PDF)で閲覧・ダウンロードすることは可能です。

払込金額の制限(上限・下限)はありますか?

払込金額の上限は300,000円となります。払込金額の下限はございません。

決済選択画面は自社で構築しなければなりませんか?

弊社で決済選択画面をご提供しますので、貴社で構築していただく必要はございません。
また、貴社で決済選択画面を構築していただくことも可能です。

コンビニ店舗でのお支払い方法を教えてください。

お支払い方法は、コンビニごとに異なります。

詳細につきましては、ホームページのCVSネット決済サービス「お支払い方法」をご覧ください。

特定のコンビニだけを利用することは可能ですか?

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストアーを含む)、セイコーマートのうち、特定のコンビニだけをご利用いただくことが可能です。

但し、利用出来るコンビニの組合せに制限がございますので、別途お問合せください。

お客さまが決済選択画面の操作方法がわからない場合などのサポートはありますか?

弊社が提供する決済選択画面の操作に関するお問合せは、サポートセンタにて24時間365日対応しております。

  • 貴社で構築された決済選択画面については、サポートの対象外とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

電話・FAXなどで受付た注文の決済にも利用できますか?

原則、ご利用いただけません。

コンビニ店舗で10万円を超える払込を行う場合、お客さまは本人確認を要求されますか?

現在はコンビニ店舗でお客さまが本人確認を要求されることはございません。

10万円を超えるお取扱で本人確認を行う必要があるのは、金融機関など特定事業者のみです(犯罪収益移転防止法に基づきます)。

速報データの取消は発生しますか?

コンビニ店舗での払込時、お客さまの所持金不足などにより、稀に速報データの取消が発生することがございます。

収納結果データにはどのような種別がありますか?

払込されたことを示す「速報データ」、資金を弊社からお渡しできることが確認されたことを示す「確報データ」、払込が取消されたことを示す「速報取消データ」の3種類があります。

「速報データ」とは何ですか?

コンビニ店舗で払込されたことを示すデータです。

「確報データ」とは何ですか?

コンビニ店舗で払込された後、資金を弊社からお渡しできることが確認されたデータです。

「速報取消データ」とは何ですか?

コンビニ店舗で払込が取消されたことを示すデータです。

利用料金

初期費用はかかりますか?

お手数ですが、「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお問合せください。

基本料金、手数料はいくらですか?

お手数ですが、「お問合せ・ご相談」の入力フォームからお問合せください。

払込がない月も基本料金はかかるのでしょうか?

払込がない月は、基本料金はかかりません。

初期費用、基本料金、手数料はどのように支払うのですか?

弊社から貴社へ回収料金をお振込みする際に差し引きさせていただきます。

お客さまに手数料はかかりますか?

お客さまには手数料はかかりません。

お客さまに手数料を負担してもらうことは可能ですか?

お客さまに手数料を負担していただく方式はございません。

収入印紙費用はかかりますか?

お取扱商品・サービスが消費税課税対象の場合は、払込金額が税抜50,000円以上、消費税非課税対象の場合は、払込金額が50,000円以上の際に印紙代(払込1件につき200円)がかかります。

但し、セブン-イレブン、ファミリーマートおよびデイリーヤマザキ(ヤマザキデイリーストアーを含む)については、コンビニ側の仕組みにより、払込金額50,000円以上の場合は全て印紙貼付の対象となります。

印紙代は、貴社へ回収料金をお振込させていただく際に差引きさせていただきます。

SMBCファイナンスサービスに注文データ送信後、お客さまが払込をしなかった場合、手数料はかかりますか?

払込がなかった場合は、手数料はかかりません。

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